遊び心と合理性

「遊び心」と「合理性」言い換えてみると「感情的」と「論理的」と言う風にも言えると思います。

 

生きる意味について前に書いた記事でも話しましたが端的に言うと人は「幸福」を求めて生きるべきであるという事を結論付けました。

 

人々は大まかに感情的な人と論理的な人、この二つに区分する事が出来ると思います。

 

例えば宝くじを買う人がいた場合

「夢を買ってるんだ」という人もいれば、

「そんな物買ってもお金の無駄だよ」という人もいます。

 

これに対してどちらが間違っているなんて言えませんよね?

強いて言うならどちらから見ても相手が間違っていると言えます。

 

IQとEQに置き換えて考えても良いかも知れません。

 

「合理的」に生きる人と「感情的」に生きる人

双方には相いれない見えない壁があり、会話やSNSを通してそれが垣間見える現代ですが疑問に思う事があります。

何故お互い相手の事を理解しようとしないのか?

それはお互いが「感情的」と「合理的」に徹しているからです。

これは無意識の内に自分はこうであるというのを自分の中で決めつけているのが原因です。

文系と理系の問題にも近似していると思います。

 

私は人間がどちらかに区分されるのは間違いだと考えています。

 

食べ放題に行って元を取れるかどうかを考える人より好きな物を好きなだけ食べる人

ディズニーランドに行って着ぐるみに白ける人よりミッキーに会えたと喜ぶ人

ゲームで遊んで勝てないから文句を言ってやめる人勝てなくてもゲームを楽しむ人

 

これが私の「遊び心」と「合理性」です。

 

私は趣味でゲームを作っていますがそのゲームが売れるかどうかはあまり気にしていません。

それよりも楽しんでくれた人が1人でもいれば作った甲斐があったと思えています。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆様の人生に出来た空いた時間を埋める暇つぶし程度になれれば幸いです。