この世界に生まれ落ちた私達の存在意義

この記事では人生を豊かにするために人間の「幸福」について論理的な結論と私の個人的な解釈を織り交ぜて記述しています。

読んで下さった方々の視野や思考の幅を広げるお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

私たち人間、引いてはこの地球上の生物に生きる意味なんて物は突き詰めてしまえば存在しません。

地球からしてみれば人間は偶発的に生まれた存在で地球の熱循環の一種に過ぎません。

人間が死滅した後も地球は相変わらず回り続けます。

なので存在しない意義に振り回されて人生を終えるなんてもったいないと思いませんか?

 

人間という存在は世界からみれば居ても居なくても変わらない存在です。

ここで一つの疑問が頭をもたげます。

 

自分は何の為に生きているのか?

 

この問いかけに対し答えを持ち合わせていない方はここで答えを持ち帰って下さい。

 

その答えとは「幸福」です。

 

もしかすると、これを見た皆様の中には「そんなの当たり前でしょ」と思うかも知れません。

 

ここで述べている幸福とは例えば家族だとか、自分の大切な人に尽くしたりと他者に対しての行動が自分の幸福に繋がる行為も含めます。

人それぞれ幸福の形という物は違います。

同じ景色を見たとしても感じ方が違うのと同じです。

 

では今一度原点に立ち戻って考えてみて下さい。

あなたは幸福になる為に行動を起こせていますか?

幸福になる為に取る行動を理解していますか? 

難しく考える必要はありません。

言ってしまえば自分が好きな事やりたい事をやればいいだけなのです。

 

人に絶対的に意味のある行動は無い。

人は幸福を求めて生きる事で自分の存在に価値を見出せる。

という事です。

 

 

人間の幸福とは何なのかという疑問をハーバード大学で70年以上研究している事をご存知でしょうか?

研究によると人間の幸福や健康は年収、学歴、職業とは直接的な関係はないとの事です。

関係があったのは「良好な人間関係」でした。

友人の人数は関係なく、たった一人でも良いので心から信頼できる人がいるかどうかが重要だそうです。

 

前述した主観的な「幸福」

論理的に導き出された「幸福」

 

これらを意識して生きて行くと自ずと幸福に近づける筈です。

 

この記事に目を通して下さった皆様に私からお伝えしたい事は自分の幸福について今一度考え直してみては如何でしょうか?という事です。

 

お金を稼ぐ事は大事ですが、その事にばかり時間を使ってしまい自分のやりたい事を後回しにしていませんか?

お金は後からでも手に入れられますが、時間はもう戻ってきません。

幸福を手に入れるのに一番大事なのは時間を有効に使う事です。

そして幸福を手に入れるのに遅すぎるなんて事はありません。

今があなたの人生で一番若い時です。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。